学問・資格

2012/01/24

自分の無知を知り、自分の属す場所の狭さを知る楽しさ

日経新聞や関連書籍、中小企業白書、業種把握読本なんかの資格に関連する書籍は勿論、昔は大っ嫌いだった自己啓発的な雰囲気が漂う本(但し、この分野は厳選して)なんかを勉強の合間の休憩として読んでます。

もはや、休憩が休憩では無い。
人との交流も自分にとって、とてつもなく大事だしエネルギーになるし。
その休憩の更に休憩で、小説や映画、更には音楽聴いたりギター弾いたり、太極拳に行ったり、取得済みの資格FPの継続学習に行ったり、料理を楽しんだり、心と体に水を蒔くことをね。

とにかく、1日48時間と眠らなくても疲れない体が欲しい~~。

でも、めっちゃ、楽しい。

なんだろうね~。

もう腐るほど、このブログでも書いて来てるんだけさ…
‘自分は、コレが出来るんだ’って事は、自分を支える冷静且つ現実的な自信として機能する限りはとても重要だと思う。
が、その一方で、‘自分が知らない事や世界は、この広くて狭い世界で、あまりにも膨大だ’って事を認識したうえで、謙虚になる事も同量だけ必要なんだと思う。

だから、楽しいんだな。

ただし!
気をつけなきゃならんのは、新しい事を学び始めたり挑戦し始めた時に、その世界を知らない人や一向に踏み出さない人を、軽んじてしまう場合がある事だ。
いや、これは、俺がそうだって話じゃあ無くて、そういう人をよく見るってことなんだ。

勿論、俺だって、そーゆーモードに陥りそうになる時もある。
ただ、幸いな事に、俺は人との出会いに恵まれてるし、かつて才能主義者・差別主義者だっただけに、自分の能力を冷静に評価した場合、本当の意味で傲慢には慣りきらずに済んでるような気がしてる。ギリでね。←ギリでかよ(笑)

これは、怖いよ~。失敗するよ~~。

自分の無知を知って、より大きいフィールドに属す。
それは、俺の場合は、還元するためだ。
ただ、そういう、自分自信に対する経営理念がないまま、それなりの立場に立った人は、自分の無知に気付かないまま、‘知らない世界に入った雰囲気だけを味わって悦に浸る’傾向がある場合もある。

again...これは、本当に怖い事だよ~~。
経営学的用語としての「ドメイン」(事業領域)。
俺にとっての、現在のドメインは、実は経営を学ぶ事では無い。
何をするにも、まず、今、給料を貰っている仕事をしっかりこなす事こそが、今現在の自分のドメインをしっかり認識した行動になる。

全ては、その上で行動するからこそ!だからこそ、他の行動の全てが活きる!
基本が無いところには、どんな経験があろうとも、活かせないor活かせたとしても圧倒的に効率が悪いっていうシビアな分野が存在する。
当然だ。
人の人生を、背負っているのだから。

友よ。順番を間違えるなよ。

君のドメインはどこだ?
今、何を最優先しなければならない?

人との交流は、自分を磨く上で大事だ。そして、とてつもなく楽しい。
ただし、人と交流する際に共通となる‘言語’を獲得していないと、本当の意味で相手が言っている意味を理解出来ないまま、自分に都合の良いように解釈して勘違いしたまま進むことになる。

優先順位は、自分にとって都合のよい楽しさとは、全く別なものだ。と俺は思う。
だからこそ、それを乗り切る為に、自分があらゆる手段を使って楽しむことが重要になるんだろう。きっとね。

冒頭に戻ろう。
俺は、日経新聞や関連書籍、中小企業白書、業種把握読本なんかの資格に関連する書籍は勿論、昔は大っ嫌いだった自己啓発的な雰囲気が漂う本(但し、この分野は厳選して)なんかを勉強の合間の休憩として毎日、読んでます。
仕事から帰宅してから、もしくは仕事の待ち時間や、昼食の時にでさえ。
それ自体は、楽しく無い作業なんだ。
とてつもない集中力と意志の力を必要とする。
自分の時間の使い方をかなりシビアにしなきゃならない。
TV見る時だって、飯食ってる時以外は、全部録画してCMカットして時短してるしね。
そもそも、TV自体、あまり見ないしね。
ただ、自分が挑戦している事が、難しい事で、それと今の自分の差が圧倒的にあって、そのうえで努力してるって事自体が楽しい。
充実してる。

一つ一つをとったら、楽しさとは縁遠い地道な努力なんだ。
ただ、その作業や自分自身にバランスを取らせる行動なんかのトータルとして、日々が楽しいって事さね。

2011/08/09

初めての中小企業診断士1次試験が終了~!と。

いやいや、TSURUです。こんばんは。

初めての中小企業診断士1次試験が、8/6・8/7で終了しました。

とりあえず、ここ10ヶ月の自分をぶつけて来たんだけどね・・・あははは、凄んげぇ~難しかった。
もう・・・笑っちゃう位に(苦笑)

正直言って、今回は、全然ダメ。
また、出直す。

たぶん、ここで諦めるヤツもいるんだろうな~って思う位の難しさだった。

予定では、早くて来年・遅くて再来年の合格が目標だったんだけどね。
早くて再来年・遅くて3年後の合格、に人生設計を修正~~。

幼少の頃から、お勉強関係はそこそこ(あくまで、そこそこです。)センスがあって、得意としてたんだけど・・・。
なかなか、一筋縄には行かない資格だってのが、よっく解りました。

解っちゃいたけど、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格、1発合格なんてね、これに比べたら子供の遊びみたいなもんだった(汗)
つっても、結局は‘資格をどう活かすか’が、大事だと思うんで、難しさを何かの基準に据えるのは、基本的に違うとは思ってるけどね。

とりあえず、今週1週間は、悔しさを噛みしめる日々に設定~(勉強のお休み期間、とも言う^^)。

来週から、勉強再開!
面白いモンが、見えてきたからね♪

何か、もっと、面白くなってきた。

今の俺が、目指す所なんだから、簡単なモノであって貰っては、困るのですよ。
簡単に超えられる目標なんて、要らん!のだから。

周囲の誰もやって無い事に、‘生き抜いて喜びを還元する為に、心底、必要性と興味を感じて自発的に挑戦する’自分に酔いつつも(笑)、今現在の自分の力量と目指す所の圧倒的な“差”に打ちのめされるのを意識しつつ、それでも進むってのはさ、もう、何て言うか・・・周りは関係無いんだよね。

ある意味、ニュートラルになるんだよね。精神状態がさ。

やるか、やらないか。
やり続けるか、途中で辞めるか。

俺は、正当なRock'n'Rollerで、いたいんだ・・・。
歌うのを辞めてしまった今となっては、尚更ね。

将来の仲間達、待っててね♪

2010/11/02

さ~て、さてさて、間を置かずに次のステップへ行くよん♪ ~中小企業診断士の、お勉強~

あ、ども。TSURUです、こんばんは。

1週間前に、2級ファイナンシャル・プランナー技能士に合格して・・・
これで終わった訳じゃあ、ありまっせーん。

全ては、以前にも記事にした通り(の決意表明の記事)(更なる決意表明の記事)、将来成りたい具体的な自分像に、近付く為に始めたんでね。

・これまでの俺自身の、ちょいと良かった事や、星の数ほどある(であろう)過ち(と自分では思っているもの)。
・これからぶつかる壁や、経験する失敗。

を、今まで以上に(血が通った中で)系統立てて活かす為に・・・。

ざっくばらんに言うと、全ての出会いを無意味なモノにしない為にも、
そして何よりも、純粋に、自分自身の歓びの為にね。

FPは序章でしか、無い。

次は、中小企業診断士を始めるのは、前にも書いたんだけどさ。
今日、ユーキャンから教材が届いたよ♪
これからも御世話になりまーす、と。

とは言っても、勉強は一生懸命するけど、それしかしないヤツにはなりません。

仕事・勉強・趣味だったり気分転換・‘人’とのコミュニケイトetc...全てを、楽しみます。
もう、だからさ、何てーのかな。
己で在る事を楽しむだけよね。 たぶん、きっと。
乱暴な言い方だけどね。

そんじゃ~、その“己”って何さ??
って話になるんだけど、知らんがな。そんなん。
全ての事柄に、‘自分にとって意味のある解答’が存在していると思ったら、大間違いの思い上がりだわさ。

とりあえず!誰ぞが、みっけてくれるモンじゃ~無い ってのは確かやと思うわ。(俺、誰?^^)

しかも! それに固執した時にね、何か良さ気なモンが、生まれるor生まれない なんて~のもね・・・結局、‘本人が、どう在ろうとしてるのか!?’によって全然違う結果が生まれそうだしさ。

かと言ってさ、「そーゆー事考えるのって、理屈っぽいし面倒臭そうだし、大した意味無くね?」な~んて嘯(うそぶ)いて目を背けるのは、もっと違う。 とは、思ってるけどさ~。

とりあえず!
ちっぽけな個人の中に、数多の繋がりと、純粋な歓びと、くだらないけど馬鹿に出来ない愛すべき自意識(自分の正当化やら、他人の否定やら・・・ね)などなど、どれがどれだか解らない状態のまま抱えて、俺は行くよ。

そんじゃね♪またscissors

2010/10/25

FP2級合格!!

こんばんは。TSURUです。

本日、FP(ファイナンシャル・プランナー)2級の合格発表がありんした。

学科・実技とも、無事合格!!
自己採点で、ほぼ確信していたとは言えね、とりあえずホッ でございますな^^
有難う!ユーキャン^^

さてさて、これで終わりではござんせん。
って言うか、始まりです。

次は、いよいよ本チャン。
2年掛けて、中小企業診断士の勉強をシマス!

中小企業診断士とは・・・
経営コンサルタントとして唯一の国家資格、
企業が売上を伸ばし、コストを削減し、利益を上げる為の提案するお仕事。

まぁ、実際は、基礎の基礎ってところでしょう。
が!しかし!それさえも知らなければね、モノも申せないんじゃないか!?
なんてな事も思いつつ、更に始動致します。

全然別なんだけどさ、カラーコーディネートもちょっと興味あったりして・・・。
そっちは、もうちょい先かなぁ。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30