心と体

2012/02/05

禁煙生活中~♪

Fi2350135_0eはい、TSURUです。こんばんは~。

ワタクシ、只今、絶賛禁煙中でございます♪

数年前に、2年半程の間、意思の力のみで禁煙した事がありましたが。

禁煙を解除してから、あれよあれよ…と依存度が増して行き、最近に至っては、1日2箱半!
お酒飲んだら、もっと増える始末。

タバコへの依存度がとにかく増えて、もう吸い過ぎて美味しく無いのに、そして喉も痛いのに止められない始末。
さ~ら~に~!当然、喫煙本数が増えると、それだけ出費も多くなるのです。
もう、タバコ、高いしさ。

って事で、某お得意先様の禁煙外来でおクスリを頂戴し、禁煙生活を実施中な訳なのdeth。

本当は年末から始めようと思って、Dr.に相談したんだけど、「忘年会・新年会でお酒を飲むとタバコを吸いたくなるから、一段落するまで待った方が良いよ。」とのアドバイスを頂きましてね。
成程、それもそうだ。って事で、飲み会が一段落したんで、今始めました。

最初の1週間は薬を体に馴らす期間、みたいな感じで、この期間はまだタバコ吸っても良し!
2週間目から、基本的に、喫煙禁止!な訳よ。

で、俺、今、2週間目の2日目。
1週間目の5日目で、タバコのストックが無くなったんで、完全禁煙生活は丸3日。
いや~、楽だわ。
ビバ!おクスリ・パワー♪
意思の力のみでやった時よりも、タバコを吸いたいと思わないもんね。ホント。
パッチとかと違って、体にニコチン入れないタイプだしさ。

ま、とか言っても、まだまだたかだか3日目なんでね。
偉そうな事ぁ、言えませんが。

ただ、ホラ…俺が自分で「これをヤル!」って決めた時の、意思の固さはダイヤモンドよりも硬いのでね(笑)
ま、やり遂げるでしょうね^^

3年前に82kg→64kgまで、2ヶ月間で鬼のダイエットで18kg(3ヶ月目調整してトータルで20kg減!)の減量して、今もその体重をキープし続けてる(どころか、第2次ダイエットで59kgまで落とした)事や、
この1年半、毎日毎日、周囲の諦めている人達の群れの中で流されず(あまりにもがっかりする事が多い毎日の中、腐らず^^)に、中小企業診断士の勉強をし続ける事と比べたらね。

禁煙なんて、こどものお遊びよ~ん。って位に、楽勝だわん。
しかも、今回はオクスリの力も借りてるので、我慢してるって感覚さえ無いからなぁ。

あっ、因みに、食欲はやっぱ出て来ますな。
正月太りをまだ落として無かったんで、禁煙&(整える)ダイエットのダブル構成です♪

2011/11/25

ダイエット経過報告

24日前の記事で、ダイエットの目標を62kgから59kgに修正した(記事)んだけど、更に修正します。

何故なら、もう達成しちゃったんでね。あらら。

身長170cm、過去3年の空腹時の平均体重62kg。
ダイエット開始時(10/12)の体重65kg、現在の体重59kgで体脂肪16.5%。
つまり、1ヶ月半で6kgの減量に成功happy01
ちょっとペースが遅いけどね。
ま、170cmの男の標準体重(平均体重じゃないよ)が64kgなのを考慮すると、すでに標準以下の体重でのせめぎ合いをしてるんで、流石にペースは落ちるかな。

でも、まだイケる!

60kgを切ってからは、落ちるペースがホントにゆっくりになってきたけど、体の締まり具合を見ると、まだ確実に、無理なく絞れる。

って事で、空腹時の体重57kgまで行ってみようかね。とりあえずは。

単純に、もっとファッションを楽しみたいってだけなんだけど(笑)

不思議と、自分の肉体を締めると、精神も締るもんなんですな。

2011/10/30

今日の昼飯 鶏のマスタード・サンド とプチダイエット経過

はい、こんばんは。TSURUです。

001本日の昼飯、鶏のマスタード・サンドとポタージュ、生野菜が少々。
(画像は、クリックで拡大可)

このサンドイッチは(勝手にリンクさせて頂いている)shunkonカフェレシピの本を買ってから、よく作ってます。

因みに、晩ご飯は、ジャガイモのガレット(ベーコンとチーズを少々)とトマト小を2ヶ&キュウリ。
昼で多めのcalを摂ったんで、夜は抑えてね。

さて、そんな今日は、函館に来て初めてサウナというか大浴場に行って来た。
とある会社のタクシーを使うと補助券が貰えて、それが5枚貯まると無料で利用出来るとこ。

実に、1年以上ぶりのサウナ^^
やっぱ、サウナで汗をかくのは、いいね。
体の中で偏った分布をしてる水分が、抜けてく感じがするもんな。

昨日は、太極拳。
今日はサウナでデトックス。

第二次プチ・ダイエットも、やっと体脂肪が18%を切って、空腹時の体重も62kgを切った。
ふぅ~。こっからが大変なんだよねぇ。
プチ筋トレ効果で筋肉が付いてきて、贅肉が減っても、体重自体は重くなっちゃうからさ~。

俺は、3kg増えたら、リバウンド防止の為に体重を落とす事にしてんだけどね。
基準体重が、前回のダイエット終了時の62kgだった。

今回は、シルエットを整えるダイエットを延長して、59kgを目標に再設定しなおした^^;

何故なら・・・服がね・・・結構、タイトなデザインのものばっか買ってるのでね、体型が崩れると如実にみっともなくなっちまうのね。
で、62kgって、その微妙な分岐点なんだな、これが。

って事で、もういっその事、完っっ全に昔の体重&体型に戻しちまおう!って訳。
因みに、この場合の‘昔’とは、メイクなぞをしてたバンド時代の事ね。
それでも、当時の俺にとって59kgっていったら、‘増えた’部類に入っちまうんだけど^^
まぁ、年齢的にあまりにもガオるとさ、それはそれで痛々しくなっちゃうんでね。
とりあえず、そんな感じで。

因みに身長170cmジャストの俺の場合、標準体重が64kg。
38歳で170cmの実際の平均体重が、67kgだったかな。
‘ヒトはヒト。俺は俺。’は、自分を甘やかす為では無く、厳しくする為に使う言葉なのよ。おほほ。

とりあえず、まだまだ腰回りと背中の肉は、余裕がありそうなんでね。
排除!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30