モノ申す!!

2012/06/26

「引き際」について

TSURUです。こんばんは。

実は、数年前から感じていたんだけどね…、「引き際(辞め時)」について。


これは、本当に具体例が基本になってる事なんだけどさ。

ごくたまに、営業車の中でラジオを流しながら運転する時がある。お昼時にね。
A6輔氏の某長寿番組がかかるんです(地域によって放送時間帯が違うかも知れないけど)。

もはや、何を喋っているか、ほぼ解りません。
確か数年前から歯の調子が悪く、みるみるうちに活舌が悪くなって来たようです。

好きな人はゴメンナサイ。
でも、これは「弱っている人にモノ申すのは、可哀想」とかいう次元の事では無い、と思います。
ましてや、まがりなりにも、ご自身の番組内であらゆる「モノ申す」をしていらっしゃられる方なのですから。

ここで怖いのは、「日々の変化自体は緩やかなので、毎日聴いている人には、前後の流れから内容も解りやすいし、なんとなく聴けてしまえている。」と、いう事だと思う。

しかし!久しぶりに聴いてみると、マジで何を言ってるか解らない。
長年一緒にやってきたアシスタント役の女性が通訳している状態です。

問題は、これが「ラジオ番組」である、という事。
TVと違って、映像が無い。テロップも無い。
(今は、視えるラジオもやってるよ。とかっていうクダラナイ揚足取りは無用ですよ。)
音声だけの発信で、毎日聴いている人にだけしか、`言葉を聞き取れない’放送を流して良いのか??って事です。

あくまでも、`今現在、聴き続けている人からの需要があるから’という、需要至上主義とは別の、作り手側の良識・プライドを問うています。
「言葉の判別の段階で困難な、完全に閉じられた番組」は、作り手のプライドによって‘聴き手を選ぶ’のとは違う次元で、図らずも聴き手を限定していて、正直、醜いです。
ましてや、その番組内で、あらゆる事にモノ申したりなされているのですから。

ご自身には、その‘何か’を適用されないのでしょうか?
生涯現役を掲げられるのは、現役としてのパフォーマンスが出来る人だからこそ可能なのであり、その時点の自分に相応しい媒体(場所)は、自分で考察されるべきだと思います。

引退を…と思っている訳ではありません。
単純に、‘日本語を話しているのに、(方言などでの要因ではなく)単純に何をしゃべっているか聴きとれない人が、全国区のラジオ番組で発信している事’に関して、異常だと思っているという事です。
需要やご本人の(ライフワークだからっていうような)理由では、それは免罪符にならない。
というのが、俺の感想です。

聴きとれない言葉しか喋れなくなっている程に歳をとっているのを感知出来ないのと、いつまでも若いつもりでいるという事は、全く違う事でしょ~よ、A6さん。って事です。

そして、この記事の内容自体を、俺も自分に適用しないと、この人と同じ腐臭を漂わせる事になってしまう。
引き際…について、でしたとさ。

2012/02/28

自分を基準にしないでくれぃ

自分に出来ないからといって、同じ事を他人も出来ないだろうと思うのは、まったくもってナメたお話でR。

それって、‘出来ない事’に関しての原因の分析が「自分に至らない所があった(かもしれない)」っていう発想じゃ無くて、「(大した努力もしてないクセに)自分はやるだけやった。それでも通じない相手が悪い」になってるっていう動かぬ証拠だと思うわ。

again...自分に出来ないからといって、同じ事を他人も出来ないだろうと思うのは、クソみたいな思い上がりもイイところ

っていうか、それほど「自分の事をデキるヤツだと自認してるのか?」っていう認識力障害の問題が、そこには存在する。

腐ってるところほど、遭遇確率が高まるな。ビックリするほどにね(苦笑)

俺が目指してるのと違う意味で、世間を狭く使ってらっしゃってて、よくその狭さの中で呼吸が出来るもんだなぁと、ビックリするのだが。
が!そーゆーヤツぁ、その分、周囲を窒息させているから性質が悪いんだな、と。

一度大事な事から目を背けた人間は、そこに気付かないフリを演じて自分を守る為だけに、その後一生に渡って、ずっと目を背けた生き方を選択しなければならず・・・。
そーやって目を背ける範囲は、月日を経る毎に広がって行く。

そして、それにさえも気付かぬふりをしながら、周囲にマイナスのエネルギーを振舞って、ただただ迷惑な存在でその社会人人生にひっそりと幕を引き、朽ち果てて行く。

そーゆークソみたいな人間に、俺はなりたくない。死んでもね。

2012/01/09

動物虐待が、許せない!

新年早々、人として恥ずかしい事をやったクズがいる。

閉園後の福知山動物園に侵入、サル山にいる猿たちに向かって、15分もの間、猿を狙って花火を投下した5人組。

どんな人間であっても、死刑で良いよ。こんなアホ共。

同じ人類とは認めない。絶対に。

制度で殺した方が良い。それが人類の為だ。

絶対に捕まって欲しいし、どんな年齢であれ何であれ、実名と顔写真を公開して裁いて欲しい。

こんな奴らの為に、俺等の税金使って欲しく無いしさ。

人として許せない。

2011/08/01

文化(例えば音楽)での交流や日韓共催ワールドカップは、一体、何だったの??

はい、もう、タイトルの通りです。

一体なんだったの?

一過性の、その時だけの隣国の友人だったのかい?

俺は、あん時も今も、ビバ日韓!な雰囲気になった事は、皆無だけどさ。
あんだけの(良い雰囲気での)大騒ぎに、淡い期待もしてたのは、確かだ。

で、何処に行ったの?
大声で、日韓の友情(!?そんなのが存在するならば、だ)を叫んでた人達は。

マスコミが、クローズアップしないだけ??

そもそも、友情を確かめる前に、粘り強くてクレバーな国レベルでの交渉が必要だったのは、当り前の話で。
って言うか、当り前の前提として、交渉は‘粘り強くクレバーだからこそ、交渉と呼べる’と思うけんだけど。

それを、国が率先してやらないから、文化とかを通しての個人レベルの交流の積み重ねを、続けて行くことが重要だ。
って、雰囲気になってたんじゃ無ぇのかいな?

今、韓国関係の事に関して、苦言を呈する人は、例えば、ワールドカップ(のような浮かれたお祭り騒ぎ)の時にも同じ事を言ったんだろうか?
もしかしたら言ったのかも知れんけど、甚だ、疑問だわ。

但し、確かに、日本のTVはおもねるって言うかさ、数字取る為には‘クダラナイ利用の仕方をする’とは、思う。
でも、それって、今始まった事じゃないでしょ?
TVは、今、終わったんじゃない。
もう随分前から、とっくの前から、腐臭を放ってる。
それを(何となく、例えば本能的にでも)解った上で、見てんじゃないの?
その業界をメインのフィールドに定めた当人達が、今になって‘そのフィールド自体を否定するのは、ちょっと安直で幼い’と思う。

せめて、そのフィールドを選んだ自分の浅はかさを認めた上で、その上で、否定して欲しいね。
じゃないと、何か、フェアじゃ無い。上手く説明出来ないけど。

それって、政治家に立候補しておいて、当選後の任期中に、‘こんな腐った世界だとは、知らなかった’とか言って辞めちゃって、自分に投票してくれた人達の票を無に帰す、クソみたいな芸能人・素人政治家と、発想の原理(責任の重さじゃ無く)は同じっぽい気がしない?

だから、今になってTVをフィールドにしてる芸能人がTV業界の批判をするのも嫌いだし、同じく自民党の視察議員に対して、空港で大規模なデモをして追い返した(に通じる行動をとった)韓国の人の行動も、同じく嫌いだ(嫌いなのは、あくまで“行動”)ね。

俺?
俺はね、こういう時だからこそ、純粋な文化交流をしよう!って言う立場に身を置く人に賛成したい。
つっても、例えば、KARAや少女時代やBEASTやBIG BANGのCDは買わないし、韓国のドラマも見ないよ。
だって、カッコ良いと思わない曲に金は払わないし、日本のドラマだって見て無い位なのに、無理して韓国のドラマは見ないもんね。

そんな時間が有ったら、自分自身の為にもっと有効に使う為の優先順位を、俺は既に設けてるからさ。
勿論、それは、日本製だからとか、韓国製だからとかをチョイスの基準にはしていないものだよ。

何だか、煮え切らない宙ブラリンな意見かも知れんけどね。
でも、とりあえず、‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
民主党に大敗した自民党、今や民主党の揚げ足取りに精を出す彼ら。(だけじゃ無いんだろうけど、目に付き過ぎる。)
その時、民主党に投票した人達が今の総理をどう思ってるのか?
それは、誰の責任で選ばれたのか?
ってのも、似た感じがして、冷める。

again...

‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’は、ダセぇと思うから。
ま、俺はね、そう思うわってだけの・・・・お・は・な・しheart02

2011/07/15

大事な局面での体裁を繕う嘘  ※注:この記事は、含毒です。

Fi1573347_0ethumbもう、有り得ないんだよね。
その判断力の無さ がね。

はっきり言って、こんな記事を書く為に時間を割くこと自体が、勿体無いんだけどさ。
とりあえず、あっさりめに書いとく。

原発最下位、あっ間違えちゃった。あはははん♪

もとい、原発再開に関するアンケートのやらせとかさ。

完全に優先順位が、鬼のように真逆だもんね。
体裁を取り繕って、誤魔化して先送りにする余裕は無いんだ。もう。とっくに。

なのに、九州電力が組織ぐるみでインチキメールの指示ときたもんだよ、オイ。
その文面を考えたり関係各社に連絡取ってる時間を、ちゃんと活かすという優先順位が、この期に及んでも存在しない、本当の意味での気違いが原発を運営して良いのかな?

どっかの記者の人も質問してたね。
‘そのような常識が無い人達が、原発に携わってて良いのか?’ってさ。
全くもって、その通りだね。

それに対する九電の社長の返答が「常識の無いのが、全体なのか一部なのか、調査していくなかで判明すると思う」だなんて、この期に及んでのたまわれておりましたが。
副社長指示のやらせメールなんでしょ!?
電力会社の副社長に常識無かったら、終わってるべや!ば~か!
そして、そういう発言をするアホ社長。
あんたも見事に常識が無いという証明を、その場でしたんだっての。

いや~、マジで良い加減にして欲しい。

久しぶりに封印していた言葉を使わないと、この怒りを表現出来なくなったので、使います。
汚い言葉を読みたくない方は、即刻、このページから離脱してくださいませ。

今、こういう状況下の日本でだ、自分だけの立場を守る為とかって言う素晴らしく崇高な(言うまでも無いですが、皮肉ですよ^^)理由の為だけに、人の命に携わる案件の判断を歪めようと画策して、みんなの元気を奪う人間は・・・本当に、死んでくれた方が良い。

人の命の重さの差。
少なくとも、震災で亡くなられた方達よりも、九電の社長をはじめ、やらせメールを指示・参加した人間達の命は、水素のように軽い。
いや、重いとか軽い以前に、存在が害悪だ。

地球の為に、死んで欲しいです。

たとえ、今までどれだけ崇高な事をしてたんだとしても、それをはるかに凌駕するマイナス要因だと、判明してしまった以上は、だ。

死ねや。クソ野郎ども。

俺は、絶対負けない。
それは、責任を背負いつつ楽しんで、このクソ野郎どもと逆のHAPPYを周囲に提供する事でしか、証明出来ない。

だけどね、たまには、怒るよ。
自分の全部をかけてね。
相手の命を否定せざるをえないような、酷い事をされたらね。

2011/03/27

人の善意につけこんだ詐欺は、許してはいけない。断じて。

さて、TSURUです。

今回の震災への寄付や募金を装って、人の善意の形としてのお金をだましとろうとするウジ虫が増えて来ているらしい。

そういう奴は、生きている価値が無い。
害はあっても、価値は無い。
たとえ、そいつを生んだ親御さんがいようとも、そういう人でなしは生きていては、いけないと思う。残念ながらね。

そんなアホが生きながらえて、何故に、そうじゃない人が・・・。
勿論、被災地で亡くなった方の全員が、天使のように清らかで、今まで一度も罪を犯した事が無い人だって訳では無いのかも知れんけど。

でもさ、こういう時に、人の善意を悪用する奴は、生きていてはいけないと思う。

話は変わって、統一選挙。

急に、「安全な地域づくり」をうたう、取って付けた様な俄(にわ)か政策での人気とりは止めろ。
政治家(もしくは、それを目指している)なら、どこを削ってその財源に充てるのか、考えて発言・説明してほしい。

もしも、勢いでそれを公約にして、実現出来なかったなら・・・
それこそ、被災した人達、(被災された方々を)支援している人達、投票した人達、全ての人達に対して、亡くなった命、今ある命の全てに対して、これほど失礼極まりない事は無い。

↑二つの、一見違う内容に共通しているのは、
震災を、自分の為にしかならない事の為だけに利用して便乗する奴は、許せないってこと。

2011/01/15

I hate 貧乏揺すり.

なんだろうねぇ。貧乏揺すり。

何かさ、不快なんだよね。凄く。貧乏揺すり。

どんだけ他の部分に問題が無いとしても、もうそれだけで、“こいつ、余裕無ぇヤツなんだな。ケッ!”って、思っちまうんだよな~。

で、ホラ。
貧乏揺すりってクセだからさ、結構頻繁に出るもんじゃん?
一度、そいつの貧乏揺すりを発見しちまうと、次からそれが出る度に、‘まただよ・・・’ってね、凄く嫌~な気分になるんだよな(笑)

まぁ、実際、余裕が無い時や退屈な時に出て来やすい症状なんだろうけどね。
“何をこれ位の事で、自分が貧乏揺すりをしている事に気付かない、もしくは他人への配慮の無い状態に陥いっとんねん!”って思ふ訳じゃよ。

実は、“ジッとしている事”って結構難しいんだよね。
動かないんじゃなくて、落ち着いてジッといている事ね。

それが出来ない良い年こいた大人が、意外に多い!
鍛練及び、そういう所への意識が全く足りん!

特に、40~50歳代の、会社でもそこそこの地位にあるおっさん。気ィ付けろよ~。
クソみたいな小さな共同体の中だけでの地位故の傲慢さに従って生きる人間ほど、他人への配慮が出来ない傾向にあるからな~。
こういう癖は、そういう時期にこそ、発症しやすいぜー。
そして、目立つ。

そういう部分から、そいつの本質が見えるような癖の一つであるからこそ、貧乏揺すりは不快なんだろうな。きっと。
そんで、その余裕の無さを、伝染・強制させられるようでね。

あれだけ派手な動作なのに、やってる本人には気にならない・・・って、何じゃソラ!って感じだもんねぇ。

ウォークマンやiPODなんかの音漏れ同様、嫌な気になり方をさせられるわ。

2010/11/06

検討されないのかな!?

単純な疑問なんだけどねぇ。

例えば、政府レベルの預かりで、簡単に世に出ない‘映像’が出たという仮定の場合にさ、
管理体制がずさんだとか、肯定だとか否定だとかの前にだね、

複雑な訳有り故、流出と言う形を借りた“公開”の可能性について触れるメディアだとかコメンテイターが、こんなにも少ない(俺は1人も見ていない)のは何故なんでしょうか?

そ~れ~が~知~り~た~い~よ~。
街頭アンケートの方々も、簡単に賛成やら反対やら慎重やら、俺と同様の足りない脳ミソで考えて、恥ずかしげも無く論ぜられたりしてますが。

な~ぜ~に~、そ~ん~な~に素直に信じれるの~~~~~~~????

外交とか政治とかってさ、そんなに簡単だったんだっけ!? てへへ。

流出だってんならね、当人は簡単に見つかるんだろうけど・・・。
見つからなかったら、いよいよ臭いよね。な~んて。
和製オズワルドとかだったら、日本のしたたかさも捨てたもんじゃないと思うけど。
いや、逆に、それだけ追い詰められてたって事か?

あっ、俺は具体的に“何の映像か”って事には、意識的に触れて無いんで、
右利きか左利きかとか、そういう事にのみ拘る事でしか、物事を消化出来ないアホの戯言は受け付けません。

あくまでも主題は、「現実の物事を判断する時に、‘そもそも設定が有効なのか’を疑うという回路が欠落している事に関して」なのでね。

それじゃ~、チャオっ!

2010/09/23

検察の証拠改ざんには、死刑に匹敵するような刑を望みます。

Fi1573347_0eと、なかなか過激なタイトルで始まりましたTSURUです。

以下、全て、事実だとしたら。という前提の記事ですので、あしからず。


以前、TVで観た事があったんだけど、(確か)警察の交通機動隊だったかの過失によって、一方的にぶつかられて、そしてその警察の人間に一方的に死なれたと見られるバスの運転手さんが、警察の証拠捏造(改ざんじゃ無くて、ねつ造だぜ。)で裁判が進められているっていう話があった。

他人事だけど、いつ、自分の事になるか解らないような事だと思った。
こんなの冗談じゃない!
人の人生を何だと思ってんだ、こいつら。

「国家」って言い方をするとさ、あたかも、それ自身には人格が存在しないかのように思える。
でも、(国家や)国家権力は、結局、それに属する人間が集まって形成されている訳だよね。

人間が集まって集団が作られているって事は、そこには、必ず利害が発生してしまう。
し、本来は国民の代表として行使する筈の力を、行使できる環境下にある人間(達)が、自分達の為に使ってしまう危険性を孕んでいる。
言うまでも無く、当然ね。
でもそれは例えば、自分(や身近な存在)に向けて、その間違った力を行使されたり、
TVなんかで、たまたまクローズアップされてるのを見たりしないとさ、普段は忘れがちな種類のもんだよね。きっと。

真っ当に税金を納めてる人間達の為に在るべきものが、無実の人間に牙を剝くって事はね、当り前だけど、絶対にあってはならない。
許せない。

今回も、同様。

一人の検事(しかも、特捜ときたもんだ。)が、証拠を「検察の都合に合わせて」改ざんした。
上司(もしくは上層部)もそれを知っていた。
許されない。

挙句に、「誤って証拠を書き変えてしまった。」なんざぁ、ナメるのにも程が有るわ。
人間を辞めろ。
つまり、死ね。(←この言葉は、最近使わ無いようにしてたんだけどね。久しぶりに、使ってしまった。)
お前のやった事は、絶対に許されない事だ。

更に、その上司(もしくは上層部)よ。
「誤って、証拠を書き変えてしまった。」っていう(言葉通りの)報告が、本当にあったなら、何故それを、そのまま通過させた!?
検察のお偉いさんが、ガキにも説明出来ないような嘘吐くなっつの。
ホントの事を言いなさいな。
色々、知ってたんでしょ!?
あんたらも罪に手を染めたんなら、ちゃんと社会的に罰を受けなさいな って話さね。

そして、その時の裁判の証拠品は、それこそ、彼らに合わせたオーダーメイドなモノを使ってあげれば良いんじゃないの!?
だって、彼らは、そういう罪なんだからさ。
同じ事してあげないとね。
お勉強は出来たのかも知れないけど、想像力の欠片も無いアホだから、自分達のやった事の重大さが、(事前には)解らなかったんだもんね。

あ~あ、と。
それにしても一番怖いのは、単純に表面化されて無いだけで、こんな事は今まで沢山あったんだろうな・・・て感じてしまう事だよね。

根本的な、解決策は存在するんだろうか・・・・。

2010/05/20

突き飛ばされたフリをして、翌日は車イス・・・だけじゃ~飽き足らず、挙句におぶって貰いますか(笑)。姑息な手段で対立構図にある相手をやり込めたつもりになって、「国民の眼に、自分の(党も含めての)姿がどのように映っているか」を、全く客観的に見れない事を、恥じる事も無く発表出来る高給取りの国会議員って、と~~~っても尊敬される職業だねぇ。~これまでの記事で、最長タイトルだな(笑)~の巻

タイトルの通り。

こういう政治家さんが、政策をどうのこうの・・・・高尚な事やら、小難しい事やら、何を言おうがね。
もう、説得力もクソも無いね。

今の民主党は、圧倒的に‘信頼を回復する’ってのが、テーマだと思うんだけどさ。
(勿論、俺個人は信頼なんかしていない。他の政党についても然り。)

その為の手段が、怪我の偽装ですか!?
面白いですか?それ。
遣り甲斐ありますか?
達成感ありますか?
政治の道を志した時の自分に、恥ずかしく無いですか?
選挙活動中に、マイクから五月蠅く叫んでた、自分の名前に恥ずかしく無いですか?
自分の子供に、そのやり方を、誇りを持って継承出来ますか??
そもそも、あなたの人生で、そういう事を考えた事ありますか?
あるんだとして、その結果がこれですか?
無いんだとしたら、そういう人間が、政治に携わって良いんですか?

?に対する答えは、どのメディアからも(大きな声では)聞こえて来ないけどさ。

いやいや、政治家の仕事って凄いね。
そうじゃ無い人も、勿論いる(のかもしれない)んだろうけど、そういう全てが霞んでブっとっんでしまうような、最高のパフォーマンスでした。
世の、ある種の表現や芸術には、‘悲惨さ’を伝えようとするものも沢山あると思うけど・・・
滑稽で、悲惨で、哀れで、笑えなくて、憤りを伴う・・・こんな素敵な表現が出来るだなんて、凄いアーティストの誕生に乾杯!!FohhhhhhhhHHHHHHH(←何となく、叫び^^)

蛇足・・・

みやけ雪子は、公約した政策の実現に
全力を尽くし、国民の目線で考える
「思いやりの政治」をつくります

だそうですよ。(ご当人様のホームページより抜粋)
この人の、「国民の目線」とは、“国民が本当に求めているものは映らない。と~~~っても、独創的で個性的で視野の狭いもの”なんだね♪

更に蛇足

ご本人様様のブログより・・・

それにしても、私がただ転倒したことが、これほどマスコミに取り上げられることになるなど、まったく思いもよらぬことでした。
また、負傷した上にパフォーマンスだなどと、いわれなき批判も受け、本当に驚き、かつ悲しく思っています。
また、現在、事実確認や取材もなく、私にとっては思いもよらない報道、コメントがされてることがとても残念でなりません。

はい、当方といたしましても、残念でなりません。
事実確認や取材で、一度した大げさな演技を、「嘘でした~~」って、この人は言うのだろうか?
今回の事柄に対する批判は、いわれなきものなのだろうか?
本当に悲しいのは、誰なんだろうか?
ただの転倒だというのなら、なぜ、それを見た多くの人が「対自民党のあげ足取り」に使ったと感じるんだろうか?
その後の対応(車いすやら、おんぶやら)にも、不自然な演出を連想させる要素が、皆無だったと本気で思ってるんだろうか?

いや~、凄いね。

笑けてくるぜ。

より以前の記事一覧

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30